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ばらんすご飯★10/28~ 11/9★
来週からの ばらんすご飯 です。

(メインのお皿はAかBのどちらか、お選び下さい。)
A:椎茸と玉葱の肉巻きフライ 
  コチジャンを使ったタルタルソース
(≒358kcal)
  豚肉で胃腸を元気にする椎茸と玉葱ぐるりと巻いて揚げれば
  腸内環境が整い代謝がよくなるフライの出来あがり。

B:ねぎ味噌 ぶり大根(≒292kcal)
  ぶりを一口大に切って盛り、ねぎ味噌を上からかけて焼きます
  焼きたての味噌の香ばしさも味わって。

・梅じゃこご飯(≒280kcal)
・里芋と三つ葉の味噌汁(≒49cal)
・手作り黒胡麻豆腐(≒46kcal)
・昆布と桜海老のにんにく炒め(≒63kcal)
・牛蒡と舞茸のトマト煮(≒44kcal)

ドリンクとスウィーツがついております。

(仕入状況により内容異なる場合あります)


◆栄養メモ・・・
今回も旬の食材をしっかり使ってご用意致しました。
味のバランスや彩のバランスもお楽しみ下さい。

空気が乾燥するようになってきました。カラ咳や肌にかさつきを感じたりしていませんか?秋の食材は肺や喉を潤すようにできていますね。
また、白い野菜は美白効果があるんですね、さらに便通効果も、大根・里芋・きのこなど。
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【2013/10/25 17:15】 | メニュー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ばらんすご飯★10/15~ 10/26★
お店の入り口横の“もみじ”は、青々と茂っております・・・
それでも、日暮れが早くなりましたね。
秋の夜長は、皆様どのようにお過ごしでしょう^^
※祝日は定休日です。

来週からの『ばらんすご飯』です。

(メインのお皿はAかBのどちらか、お選び下さい。)
A:味噌を使った秋野菜ミートローフ(≒266kcal)
  カラフルな野菜を詰め込んで味噌で味付けしました。
  葱の香りが良いソースは甘辛味にピリリとした辛味も

B:えびバーグ、アボカドペースト添え(≒240kcal)
  むきえびとハンペンを使ったバーグはモチモチとした食感に
  彩の良いアボカドペーストとオーロラソースで飾りました。

・ワカメと青菜の混ぜごはん(≒261kcal)
・きくらげと大根のお味噌汁(≒22cal)
・手作り黒胡麻豆腐(≒46kcal)
・春菊と柿のポン酢和え(≒66kcal)
・さつま芋バター醤油(≒85kcal)

ドリンクとスウィーツがついております。

(仕入状況により内容異なる場合あります)


◆栄養メモ・・・
今回も旬の食材をしっかり使ってご用意致しました。
味のバランスや彩のバランスもお楽しみ下さい。
日中はまだまだ汗ばむ日が多いので、秋の食材プラス体の余分な熱を取ってくれる食材を選びましたよ。
喉が乾燥するのでハーブを使ったウガイが良いようですね。
お店の周りにも沢山ハーブが、そう言えばローズマリーは更年期障害や頭痛にも効くようですね、早速使ってみたいと
おもいます!

【2013/10/12 17:43】 | メニュー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ばらんすご飯★9/30~ 10/12★
運動会に味覚狩り、秋らしい催しが増えてきましたね^^
さて、来週からのばらんすご飯です。


(メインのお皿はAかBのどちらか、お選び下さい。)
A:変わり豚大根(≒255kcal)
  豚肉を軽く焼いた後、蒸して柔らかく仕上げたところに
  甘酢千切り大根をたっぷりかけて、ご飯が進む一品。

B:サンマとベーコンのアンチョビバター焼(≒248kcal)
  サンマを食べやすく開きアンチョビバターでベーコンや
  茄子やシシトウと一緒に焼いています。

・五目炊き込みご飯(≒260kcal)
・みょうがのむらくも汁(≒40cal)
・手作り黒胡麻豆腐(≒46kcal)
・里芋と小松菜の梅炊き(≒30kcal)
・厚揚げ味噌田楽(≒35kcal)

ドリンクとスウィーツがついております。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・
今回も旬の食材をしっかり使ってご用意致しました。
味のバランスや彩のバランスもお楽しみ下さい。

秋に髪が抜ける、薬膳では髪を司っている場所は腎であるといわれています。もうひとつ「髪は血のあまり」ともいうようです。
髪が細くなったり抜けやすくなったりに良いメイン食材は造血作用があるものを使いましたよ。
夏の日差しにダメージを受けた髪や肌の修復食材です。
【2013/09/26 18:49】 | メニュー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ばらんすご飯★9/17~ 9/28★
今日は午前中、警報が出るほどの雨でしたが、イベント開催していましたよ!
それでも、沢山の方に御来店頂き本当にありがとうございました!
又、出店者の皆様との楽しい時間を共有出来た事、幸せです*^^*
不定期ですが、ぼちぼち開催しますのでお気軽に遊びに来て下さいませ。


では、来週からのばらんすご飯です。。。。

(メインのお皿はAかBのどちらか、お選び下さい。)
A:チキンと旬菜のソテー 黒酢たまねぎソース              (≒337kcal)
  蓮根・南瓜・長芋・エリンギを一緒にソテーします。
  黒酢たまねぎの血液サラサラソースでどうぞ。

B:サーモンのナッツフライ アボカドわさびソース              (≒254kcal)
  サーモンは胡桃と黒胡麻で衣にしました。
  トマト・エリンギ・南瓜と一緒にどうぞ。

・さつまいもご飯(≒281kcal)
・なめこの味噌汁(≒45cal)
・手作り黒胡麻豆腐(≒46kcal)
・揚げ茄子のピリ辛香味づけ(≒42kcal)
・切り干し大根の甘酢漬け(≒40kcal)

ドリンクとスウィーツがついております。
(仕入状況により内容異なる場合あります)


◆栄養メモ・・・
今回も旬の食材をしっかり使ってご用意致しました。
味のバランスや彩のバランスもお楽しみ下さい。
季節の変わり目のアレルギーのような症状には、なめこ汁をどうぞ、一緒にハト麦を摂取して皮膚トラブルの改善に。
塩分過剰摂取な腎臓には利尿作用のある食材(薬味・さつま芋・ハト麦)でデトックスです。
今回使っております秋の肺を潤す食材はシソ・生姜・ハト麦・くるみ・玉葱・蓮根です。


【2013/09/16 15:30】 | メニュー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ばらんすご飯★9/2~ 9/14★
9月は、暑いですよね!毎年、秋の食材を探すんですが
まだ秋じゃないような・・・っと思いながら食材を探しています^^
で、今回は『夏の思い出』をテーマにした食材です!
牛蒡は秋に喉を潤すので良いと言われています、カジキは8月の方が旬かも、
っという感じです。8月と9月の両方取り入れていますよ。


(メインのお皿はAかBのどちらか、お選び下さい。)
A:スティックゴボウ入りバーグ(≒243kcal)
  ゴボウを芯にして、ハンバーグの種でくるみました。
  ゴボウの歯ごたえと柔らかバーグ、ケチャップを使った
  ソースでどうぞ。

B:カジキと彩野菜の焼き浸し(≒231kcal)
  焼いてから調味料につけることで表面に味がしみ込みます。
  ですから減塩にもなっています。彩の良い旬の野菜と
  醤油や酢を効かしたお味でどうぞ。

・黒豆のご飯(≒223kcal)
・茄子の味噌汁(≒24cal)
・手作り黒胡麻豆腐(≒46kcal)
・冬瓜と厚揚げの白味噌煮(≒66kcal)
・南瓜とキノコのオーブン焼き 
   カシュークリーム和え(≒89kcal)

ドリンクとスウィーツがついております。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・
今回も旬の食材をしっかり使ってご用意致しました。
味のバランスや彩のバランスもお楽しみ下さい。

9月とはいえ、まだまだ夏の余韻が残っていますので、水分を取り過ぎた体に水毒を排出する食材を積極的に取り入れながら、きのこなど秋の気配も感じて頂けるよう考えてみました。
今回は、減塩と豊富な食物繊維も意識してみました。

薬膳ではカロリー計算はしないようですが、
気になるので、いつも計算していますが、やっぱりカロリーが低いというのが印象です。
【2013/08/29 18:04】 | メニュー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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