【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゆず茶
昨日は冬至でしたから、我が家のお風呂は『ゆず風呂』でしたよ
お風呂を上がる頃には“ゆず”は、子供たちによってボロボロにされておりました

ゆず茶』は、お家で簡単にできるんですよね。
柚を洗って刻んで(皮もね!)蜂蜜に漬けて1晩
はい、出来上がり

お湯を注いでリラックスタイムに飲みましょう

ゆず茶
【2010/12/23 14:31】 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブロッコリー
11月ですね~、寒くなって皆様お風邪などひかれてませんでしょうか(??)
新型インフルエンザも怖いですが、免疫力を高めて体を守りましょう!
免疫力を高めるには、キノコ類がいいらしいですが、今日はブロッコリーのレシピ紹介です!


☆ブロッコリーの茎と人参のキンピラ☆

burokkori-
ゴマ油で炒めて、味付けは塩だけ!
シンプルで美味しくいただけますよ!

ちなみに・・・
ブロッコリーのビタミンCは熱に弱いんですよね、、なので硬めに湯がいて(沸騰したお湯に入れて、再沸騰してから2分!)冷水にとる、あとはしっかり水分を切っておくと良いようですね!
予断ですが、熱に強いビタミンCを持つ野菜はゴーヤなんですって~^^
【2009/11/06 16:23】 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カレースープ
今日から9月ですね紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†なんとな~く、あちらこちらで秋の気配も感じられるようになてきましたが、日中はやっぱり汗をかきながら働いております手書き風シリーズ汗1

今週のBランチの週替わりスープは『カレースープ』
≪材料≫(4人分)
だし汁・・・700cc
醤油・・・小2
みりん・・・大1
酒・・・大1
カレー粉or市販のカレールウ・・・20g


このスープにお好みの具材を入れて出来上がり!
お味は・・・どうしても『うどん』を入れたくなっちゃうムフフ
関西人ですから。。。

で、ここで“伊藤家”ならぬ、簡単『だし汁』の作り方~☆(^~^)☆~
≪作り方≫
『とろろ昆布10グラム』と『かつお節(1パック)』をフライパンで空炒りします。
手で粉々に潰せるくらいになれば完了!
これで、粉末だしの素の完成
!?

これでカレーうどん作ったら、超美味しいんですよね~くり抜きハート1
どうしても、うどんから離れられませんが、、、どうぞお試しあれGOOD
【2009/09/01 16:43】 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビーンズサラダ
本日のランチは『アクアパッツア』でございましたが・・・
akuapattua
鰆と野菜にアサリの煮汁がしみ込んで、美味しいですよね~nico

で、副菜のお話です・・・
ビーンズサラダカレー風味ドレッシングとでも名付けましょうか、、、えへ
bi-nnzusarada
☆具・・・・*お好きな豆の水煮(写真は“大豆”と“小豆”)
      *セロリ(角切り)     
      *ベーコン(5mm巾にカットして炒めたもの)
      *オレンジ(皮を取って食べやすくカット)
☆ドレッシング・・・・*カレー粉・・・大1
            *オリーブオイル・・・大2
            *酢・・・大1
            *塩・・・少々


作り方は・①ドレッシングの材料を全部混ぜます。(空き瓶に入れてシェイクすると早い!)
      ②カットした具にドレッシングを合わします。
これで、完成!食欲が落ちた時はカレー味にすると食べれますよね食事
セロリはイライラ解消に良いらしいですよ!豆のイソフラボンは女性ホルモンのバランスを整えてくれますよね~、、しっかり食べなくっちゃ・・・にっこり  
【2009/08/25 14:15】 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴマ味噌
少しブログをサボっておりましたが、1月が行ってしまい節分も終わってしまいましたね。
皆様風邪ひかれてませんでしょうか。インフルエンザ怖いですね、冬は店内のアルコール消毒に気を付けていますよ。

で、お料理の方は、毎日何かと研究しておりますが、初めて食べたとき美味しくて感動したので、日々の付け合せに使う事にしたのが『ごま味噌』  とある料亭のレシピです。

gomamiso

温野菜とあわせると、いくらでもたべれますよ!
で、やっぱりお客様の反応も結構頂いております。中に何が入ってるの?とよく尋ねられます、レシピ公開するには、ちょっとモッタイナイ!ので・・・・
中身だけですが、お応えします!
・ゴマ
・たまねぎ
・白味噌
・だし汁
・しょうが汁
・てんさい糖
・薄口醤油
主にはこんな感じです。。。。でもって、すごく手間かかります。。。
ちなみに1ヶ月保存可能!
ゴマって体にも良いし根菜と一緒に食べて風邪のひきにくい体作りをしましょう!
【2009/02/08 15:50】 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム | 次ページ
