【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
芽キャベツ
me
畑では、季節もの『芽キャベツ』が出来てましたよ。
上から見た写真。

mekyabetu
横からみると、茎にギッシリと小さなキャベツ達が・・・
ちょっと鳥肌が立ってしまうのは、私だけ・・・?

kekya
収穫~ビタミンC豊富らしいです。
根元を十字に切り込み入れて軽く塩茹でして、サラダ・スープに。。。。
【2009/02/27 14:58】 | cafe-cafe通信 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコ
一昨年・去年とバレンタインチョコを販売しておりましたが、今年は無くてスミマセン、、
来年こそ!新企画頑張ります!

私事ですが、、、実はバレンタインデーが嫌いなんですよね・・・菓子メーカーの策略としか思えない苦笑い
考え方がひねくれてますでしょ、、、こんな私に旦那様がチョコを作ってくれました。
choko
『ラムチョコボール』シフォンケーキをつかって作ったらしいです。
とっても嬉しかったんです。。。もらった人はきっと嬉しいのかな・・・と少し思えましたうふ
【2009/02/14 19:48】 | cafe-cafe通信 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ゴマ味噌
少しブログをサボっておりましたが、1月が行ってしまい節分も終わってしまいましたね。
皆様風邪ひかれてませんでしょうか。インフルエンザ怖いですね、冬は店内のアルコール消毒に気を付けていますよ。

で、お料理の方は、毎日何かと研究しておりますが、初めて食べたとき美味しくて感動したので、日々の付け合せに使う事にしたのが『ごま味噌』  とある料亭のレシピです。

gomamiso

温野菜とあわせると、いくらでもたべれますよ!
で、やっぱりお客様の反応も結構頂いております。中に何が入ってるの?とよく尋ねられます、レシピ公開するには、ちょっとモッタイナイ!ので・・・・
中身だけですが、お応えします!
・ゴマ
・たまねぎ
・白味噌
・だし汁
・しょうが汁
・てんさい糖
・薄口醤油
主にはこんな感じです。。。。でもって、すごく手間かかります。。。
ちなみに1ヶ月保存可能!
ゴマって体にも良いし根菜と一緒に食べて風邪のひきにくい体作りをしましょう!
【2009/02/08 15:50】 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
