スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ばらんすご飯★9/2~ 9/14★
9月は、暑いですよね!毎年、秋の食材を探すんですが
まだ秋じゃないような・・・っと思いながら食材を探しています^^
で、今回は『夏の思い出』をテーマにした食材です!
牛蒡は秋に喉を潤すので良いと言われています、カジキは8月の方が旬かも、
っという感じです。8月と9月の両方取り入れていますよ。


(メインのお皿はAかBのどちらか、お選び下さい。)
A:スティックゴボウ入りバーグ(≒243kcal)
  ゴボウを芯にして、ハンバーグの種でくるみました。
  ゴボウの歯ごたえと柔らかバーグ、ケチャップを使った
  ソースでどうぞ。

B:カジキと彩野菜の焼き浸し(≒231kcal)
  焼いてから調味料につけることで表面に味がしみ込みます。
  ですから減塩にもなっています。彩の良い旬の野菜と
  醤油や酢を効かしたお味でどうぞ。

・黒豆のご飯(≒223kcal)
・茄子の味噌汁(≒24cal)
・手作り黒胡麻豆腐(≒46kcal)
・冬瓜と厚揚げの白味噌煮(≒66kcal)
・南瓜とキノコのオーブン焼き 
   カシュークリーム和え(≒89kcal)

ドリンクとスウィーツがついております。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・
今回も旬の食材をしっかり使ってご用意致しました。
味のバランスや彩のバランスもお楽しみ下さい。

9月とはいえ、まだまだ夏の余韻が残っていますので、水分を取り過ぎた体に水毒を排出する食材を積極的に取り入れながら、きのこなど秋の気配も感じて頂けるよう考えてみました。
今回は、減塩と豊富な食物繊維も意識してみました。

薬膳ではカロリー計算はしないようですが、
気になるので、いつも計算していますが、やっぱりカロリーが低いというのが印象です。
スポンサーサイト
【2013/08/29 18:04】 | メニュー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ばらんすご飯★8/19~ 8/31★
お店の夏休みも終わりです!
ゆっくり出来たのか、遊び疲れたのかよくわかりませんが・・・
酷暑に参っております^^;
暑すぎると味覚が『さっぱり』⇒『こってり』になるらしいですね。。。
今週からのメニューです、『さっぱり&こってり』な味付けを考えたつもりです!


【8/19~ 8/31】

(メインのお皿はAかBのどちらか、お選び下さい。)
A:鶏胸肉と彩野菜のバルサミコソース(≒269kcal)
  ヘルシーな鶏胸肉と茄子・玉葱・ズッキーニなどなど・・・
  彩旬野菜と共にバルサミコ酢を使った甘酸っぱいソースで

B:赤魚の冷製ゼリー寄せ(≒156kcal)
  出汁の旨味を生かした和風ゼリーにブロッコリーのソースを
  重ねて華やかに。イクラや長芋、オクラ・トマトと共に

・しょうがご飯(≒222kcal)
・もずくのサンラータン(≒33cal)
・手作り黒胡麻豆腐(≒46kcal)
・スパイス厚揚げとゴーヤ(≒52kcal)
・モヤシと絹さやのナムル(≒15kcal)

ドリンクとスウィーツがついております。

(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・
今回も旬の食材をしっかり使ってご用意致しました。
味のバランスや彩のバランスもお楽しみ下さい。

食欲増進にお酢やスパイスを意識して使いました。
暑さで胃腸が弱ったり貧血気味になると酸味が食欲の助けになりますね。
厚揚げは造血にゴーヤやスパイスは体の余分な熱を取ってデトックス効果も。
生姜ご飯は内臓を冷やさないために。
【2013/08/18 15:54】 | メニュー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休みのおせらせ
暦の上では昨日立秋、残暑お見舞い申し上げます。。。なんですよね^^;
体がついていけるか・・・それが心配です。。。

来週1週間お休み頂きますm(vv)m

***8/11(日)~18(日)夏休みです***

19(月)から充電完了させて頑張ります*^^*
皆様の御来店お待ちしております。
【2013/08/08 17:25】 | 店舗案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。