【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
畑の恵み ~パートⅡ~
急に涼しくなり、やっと夏が終わった・・・という感じでしょうか。。。
この時期の畑はと言いますと・・・

よもぎ

『よもぎ』
美味しいよもぎ団子やてんぷらは神経痛によいとされています。

にら花

『にら』
すっかり花が咲いてしまっていますが、小さくて可愛いですね!
豊富に含まれるカロテンとビタミンEは油と相性が良く、レバーなどとのいためものに向いています。

バジル花

バジル

『バジル』
とても育って匂いもチョイきつめ!こちらも花が・・・こんな花なんですね!

★★ジェノバソースの作り方★★
 ・バジルの葉(30g)・・・葉っぱ20枚くらい、きれいに水洗いして
 ・オリーブオイルEX(80cc)
 ・松の実(20g)・・・焦げないように2分くらい炒める。
 ・アンチョビ(1個)
 ・にんにく(1かけ)
 ・粉チーズ(お好み量)
 ・塩(10g)(好みで)
 ・パセリ(好みで)
※材料をミキサーに入れてペースト状にすれば出来上がり!

後は、ゆでたスパと絡めるだけ、そのときに塩をいれて味付けします。チーズもミキサーに入れずに仕上がりにかけてもOK!

しそ

『大葉』
またまた可愛らしい花を咲かせております。
ビタミンA、ビタミンC、ミネラルなども豊富で栄養的にもばっちりの野菜です。
しそと言えば最近花粉症の時期にお茶になってスーパーに並んでますが、これはシソの成分で“ロズマリン酸”(ポリフェノールの一種)が免疫機能を正常に保ち、アレルギー症状を軽減する効果があるんですって。

ひょうたん

『ひょうたん』
フェンスにツルをまきつけ小さなひょうたんが疎らに成っておりました!
マラカスにするんですってsc03

いつ見ても次から次へと色々成っております!
虫も色々いるようで、鈴虫やコオロギの声がずっと聞こえていますよ!?



Honey
【2007/09/30 22:55】 | cafe-cafe通信 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<雑貨販売 ~手作りハンガー~ | ホーム | 子供の古着 販売始めました!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cafe1216.blog113.fc2.com/tb.php/25-2c0582e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
